10/02/2006

(番外編) 『スイートポテトチーズケーキ』

以前ご紹介した『おこちゃますいーとぽてと 』ですが、fishさんから以下のようなコメントをいただいていました。

At Fri Apr 21, 04:33:52 PM JST, fish said...
> バリエーションで、ほかほかのお芋をマッシュするときに、一緒にクリームチーズを混ぜてしまうと、
> スイートポテトチーズケーキになります。子どもたちに好評でした。

「おさつの季節」になったことだし、これは挑戦しなければ!





☆本日の特選素材


分量はお好みで!




☆マッシュしたさつま芋に、クリームチーズを混ぜるべし
マッシュするところまでは、『おこちゃますいーとぽてと 』を参照してください。
さつま芋が熱いうちに混ぜると、よく混ざります。





☆ちょっと「こってり」したお味?
なんか「しつこい」お味・・・クレヨンしんちゃんに出てくるネネちゃんのママの料理は「しつこいお味」と評判ですが、そんな感じ
奥さんから、「チーズ入れ過ぎ!」と突っ込みが入ります。

そうだよなぁ…
味見しながら、ちょっとずつ入れろっ! > 私





☆レモンで「爽やか」にならないかな?

レモンを入れれば、爽やかなフレーバーにならないかしら?
やってみよう!
スクィーザー(Squeezer)で、レモンを絞ります。
スクィーザーがあると、レモンとかオレンジとかの生ジュースを簡単に作れるので重宝します。重宝するはずなのです。

が、あんまり使ってないなぁ…結局、洗ったり、しまったりの「後かたし」が面倒くさいのか!



☆酸っぱ過ぎだってばっ!
絞ったレモン汁を混ぜます。
あーっ、入れてしまった。レモン一個分のジュースをなみなみと注ぎ込みました。
賢明な皆様なら、もうお気づきですよね?
入れ過ぎでした…。すっぱいことすっぱいこと

だーかーらーっ! 味見しながら、ちょっとずつ入れろっ! > 私
学習しなくっちゃ > 私



☆実食 そして
お菓子系は、分量がやっぱり重要です。
今回の教訓「 味見しながら、ちょっとずつ入れろっ!」でした。

みなさんは、成功させてくださいね。
私も、次回はがんばります。

3 comments:

こーもり said...

こんにちは。
うちの相方がふむふむと上の記事を読み始め、2コマ目で「あ?!全部入れちゃった?」と
悲鳴をあげました(笑)。
お料理上手のsue?が☆1つなんて、
ほんとに珍しいですね。
「味をみながら少しずつ」
私なんかもつい味見をさぼって、
調味料を入れすぎちゃうこと、よくありますよ?。

こーもり said...

すみません。
上の私のコメントに「?」が多いのは、
「ニョロ(波線)」が表示されないからなんですよね。
これからは使わないよう気をつけます。
ほんとは、「こーもり」も
「こ・ニョロ・もり」なんですが・・・。

sueiii said...

こーもりさん

ニョロ(なみダッシュ、wave dashと呼ばれています)表示できなくてすみません。GoogleのBloggerシステムの設定をいくつかいじったのですが、表示できないのです。私もこの記号は多用するので、引き続き調べます。

こーもりさん wrote :
> お料理上手のsue?が☆1つなんて、
> ほんとに珍しいですね。

あはは!いや私はほんとにそそっかしくておっちょこちょいです。世界粗忽者選手権があったら、A代表として決勝リーグに進めるはず!